秋分しゅうぶん
9月22日~10月7日頃

昼と夜の長さが同じになる頃。夏の暑さもようやく落ち着き、秋の気配が感じられます。風が心地よくなり、散歩やちょっと遠出するのも楽しみです。しだいに日が短くなり、秋の夜長を愉しむ時季でもあります。秋の旬の食材を料理して、おうちごはんをゆっくり楽しみたいですね。

白露

二十四節気の食卓

春夏秋冬と美しい自然の移ろいをみせる日本。 四季よりさらに細かく、一年を二十四に分ける分類は「二十四節気(にじゅうしせっき)」と呼ばれ、それぞれに季節を表す名前がつけられています。 そうした二十四節気を、身近な食卓という切り口で紹介することで、彩りや味覚から季節を感じられる豊かさや、日々の暮らしの楽しさをお伝えします。


旬の食材 さといも

冬瓜

秋から冬が旬になります。イモ類の中ではカロリーが低く、ヘルシーな野菜です。独特のぬめりがあるので、洗った後、乾かしてから皮をむくと手がかゆくなりにくくなります。また、電子レンジで加熱すると、簡単に皮をむけます。ねっとりホクホクした食感が魅力。煮物や汁物にはもちろん、サラダ、グラタンなど洋風な料理にもおすすめです。

水音小鉢

さといもの煮っころがし

だしで煮含めた後、調味料を加え、コロコロと転がしながら煮る、煮っころがし。今回は醤油ではなく、みそで味付けしました。夏の食材、万願寺とうがらしを合わせ、彩りと食感が加わりました。少し苦みのある、万願寺とうがらしにも甘辛なみそ味がよく合います。

白磁さらさ銘々皿

さといものミルクスープ

にんじんとねぎをいっしょに煮込んだ、やさしい味のスープです。そろそろ朝食にも温かい料理がほしくなります。食べごたえもあり、朝ごはんにもおすすめのスープです。牛乳を豆乳に替えてもいいですね。テーブルには庭の草花を飾って、小さな秋を楽しみましょう。


この季節のおすすめ

この季節のおすすめ

秋の衣替えはできましたか。器も少し替えてみると、秋らしい食卓が演出できます。秋には、やさしい色合いの粉引(こひき)の器がおすすめです。 シンプルさのなかにもどこか温かみが感じられる「浮雲」シリーズ。”粉引”の風合いを楽しめる「粉引彫文」シリーズ。”粉引”に藍色の草花を描いた「粉引染花」シリーズなどから、お気に入りを探してください。