白露はくろ
9月7日~9月21日頃

白露とは、草花や木に朝露が降りはじめる頃。夏から秋へ季節の交代の時期になります。9月に入っても昼間は暑く感じますが、空を見上げれば、夏の雲から秋の雲へ変わっているのに気づきます。季節の変わり目は体調も崩しやすい頃、おうちごはんと睡眠でリズムを整えましょう。

白露

二十四節気の食卓

春夏秋冬と美しい自然の移ろいをみせる日本。 四季よりさらに細かく、一年を二十四に分ける分類は「二十四節気(にじゅうしせっき)」と呼ばれ、それぞれに季節を表す名前がつけられています。 そうした二十四節気を、身近な食卓という切り口で紹介することで、彩りや味覚から季節を感じられる豊かさや、日々の暮らしの楽しさをお伝えします。


旬の食材 さつまいも

冬瓜

秋の味覚、さつまいも。シンプルに蒸したり焼いたりしても、自然の甘みがおいしい立派なスイーツ。料理やお菓子に使えば、ほっこり食感と甘みがいいアクセントになります。特に、お醤油で味付けした甘辛味の料理は、ごはんがすすみます。皮にも栄養素が含まれているため、皮ごとたべるのがおすすめです。

水音小鉢

さつまいもごはん

秋の訪れを感じる、炊き込みごはん。ごはんが美味しく炊ける、ごはん鍋で炊いてみました。炊飯している最中から、さつまいもの甘い香りが漂いワクワクします。炊き上がり蓋を開ければ、美味しそうな見た目と香りに、わーっと声をあげたくなりました。ほんのり塩味のごはんに、さつまいもの食感と甘みがよく合います。

白磁さらさ銘々皿

さつまいもと鶏の照り焼き

さつまいもに、醤油とみりんの照り焼きだれがよく合います。甘じょっぱい味わいは、ごはんがすすみます。さつまいもはスティック状にすると、火の通りもよく、おしゃれな盛り付けができます。今回は、染付(そめつけ)と錆絵(さびえ)で描いた、菊からくさのお皿と合わせました。


この季節のおすすめ

この季節のおすすめ

実りの秋がやってきました。器も秋支度をはじめましょう。灰釉草文シリーズや、市松、紅志野など、温かみを感じる土もの(陶器)の器が秋の料理によく合います。磁器の器は、季節を感じられる菊の形や絵柄のものを揃えました。