春分しゅんぶん
3/20~4/3頃

昼と夜が同じ長さになり、この日から昼の時間が長くなっていきます。寒の戻りや花冷えなど寒い日もありますが、春らしい暖かい日が多くなり、景色がどんどん変わっていきます。全国から桜の開花のニュースが聞こえてくる頃。心待ちにしている桜の季節の到来ですね。

春分

二十四節気の食卓

春夏秋冬と美しい自然の移ろいをみせる日本。 四季よりさらに細かく、一年を二十四に分ける分類は「二十四節気(にじゅうしせっき)」と呼ばれ、それぞれに季節を表す名前がつけられています。 そうした二十四節気を、身近な食卓という切り口で紹介することで、彩りや味覚から季節を感じられる豊かさや、日々の暮らしの楽しさをお伝えします。


旬の食材 アスパラガス

アスパラガス

グリーンアスパラガスの旬の時期は、春から初夏になります。きれいな緑色をしていて、旬の時期のものは太くてみずみずしく美味しいです。シャキシャキとした食感と甘みがあり、茹でたり、炒めたり、和洋問わず、幅広い料理に使えます。

アスパラと伊予柑のサラダ

アスパラと伊予柑のサラダ

アスパラのグリーンと伊予柑のオレンジが春らしい色合いのサラダです。調味料として使った、レモンとハチミツがコクがありながらもさっぱりとした味わいに。白磁さらさ角鉢は、白い余白がお料理を縁取り、盛映えする器です。角小鉢を取り鉢として、揃いでお使いいただけます。

アスパラの白和え

アスパラの白和え

水切りしたお豆腐にオリーブオイル、塩こしょうをした、シンプルな味付けの白和えです。アスパラのグリーンがきれいに見えるように、アスパラの上に和え衣をのせました。ガラスの水音小鉢は底が狭いので、料理に高さをつけるとガラスの余白で盛り映えがします。水輪のラインと雲母のキラキラが料理を引き立ててくれます。


この季節のおすすめ

この季節のおすすめ

本格的な春を迎える時期、白やグリーン系の食器を中心に揃えました。ガラスや白の器が春のやわらかな緑色の野菜によく合います。