季節のテーブルコーディネート
いつものおうちごはんも、しつらえれば素敵な食卓に。 見慣れた器も、使い方次第でおもてなしのテーブルに。 365日の食卓の中で、今日を“ちょっと特別な1日”にしてくれる、テーブルウェアの組み合わせやセッティングをご紹介します。
女三代で祝う ひな祭り
3月3日は桃の節句、ひな祭り。一年で1番愛らしく食卓を飾るこの日は、母娘三代が集う日。ちらし寿司に蛤のお吸い物といった行事食を娘達に伝えながら、一家の女性たちで華やかに食卓を囲みます。 今年も一緒にお祝いできることに感謝をして、娘達の健やかな成長と、私と母の末長い健康、そして家族の幸せを祈りましょう。
色を変えて、2パターンの組み合わせを用意しました。大人用にはゴブレットで白酒、子供用にはお湯呑で甘酒を。テーブルランナーとリンクする桃色×蓬色の菱餅カラーを交互に重ねて、テーブル全体をまとめます。
-
ひな祭りモチーフの見立て
テーブルナプキンの折り方でひな人形に。角皿を置く角度で、菱形(菱餅)に。その行事専用のアイテムでなくとも、見立てで十分にひな祭りを演出できます。
-
お花のモチーフで春を感じる
いろどり 梅 シリーズは、そのまま使っても可愛いですが、このように小鉢などの受け皿として使っても素敵。桜の箸置も豆皿として使えるので、一つのアイテムで複数の楽しみ方が広がります。