季節のテーブルコーディネート

 

いつものおうちごはんも、しつらえれば素敵な食卓に。 見慣れた器も、使い方次第でおもてなしのテーブルに。 365日の食卓の中で、今日を“ちょっと特別な1日”にしてくれる、テーブルウェアの組み合わせやセッティングをご紹介します。

ありがとうの気持ちをお花にこめて

今年は母の日に、テーブルコーディネートにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。難しい料理はできなくても、おもてなしの気持ちでお母さんを喜ばせましょう。ワンプレートを基本に同じシリーズを重ねると、組み合わせに悩まず簡単にコーディネートが完成します。フラワーガーデンをテーマに、ランチョンマットやテーブルナプキンなどを使ってお花のモチーフを散りばめたら、お母さんも心ときめく女性らしく可愛いテーブルのできあがりです。

ワンプレートを重ねた姿は、上から見るとお花のようでキュート。食事中のスタイルは、取り皿を手元にセッティングしてみましょう。グリーンのお皿がまるで葉っぱのようで、また違ったお花の表情が見えてきます。

花咲み

春から夏に向けて咲き始める可憐な花々をモチーフにした「花咲み(はなえみ)」シリーズは、食器をリサイクルして生まれた再生陶磁器。やさしい風合いのうつわの中に花が咲き、そして、食卓を囲んで笑顔があふれる。そんな時間を過ごしていただきたくて生まれたうつわです。

  • ガラスの食器を花生に見立てて

    ちょっと特別な日には、ぜひ生花をテーブルに飾ってみては。ちょうどよい花瓶がなくても、おうちにある食器がフラワーベースとして活用できます。今回のコーディネートでは、水音シリーズの酒器(徳利と盃)を花生けとして使用しています。