季節のテーブルコーディネート

いつものおうちごはんも、しつらえれば素敵な食卓に。 見慣れた器も、使い方次第でおもてなしのテーブルに。 365日の食卓の中で、今日を“ちょっと特別な1日”にしてくれる、テーブルウェアの組み合わせやセッティングをご紹介します。

大人の夏祭りパーティーテーブル

浴衣姿の人々を見掛けると、子供の頃や若い頃の夏祭りの思い出が懐かしく思い起こされます。暑い夏の日には、ベランダや窓辺の涼しいお部屋で、友人を招いて大人の夏祭りパーティーを開催してみてはいかがでしょうか。暑さを忘れさせてくれる爽やかな寒色でテーブル全体をまとめながらも、そこに元気のでるようなひまわりの黄色をアクセントに加えて。楽しいお祭りの雰囲気を盛り上げましょう。ビールに枝豆、焼きとうもろこしや焼きそばといった縁日フードは、お祭りならではのわくわく感が感じられます。カジュアルなメニューでも、きちんと食器に盛り付けて演出すれば、わっと歓声のあがる楽しい夏祭りパーティーの始まりです。
テーブルのメインカラーは、夏の食卓の定番色である白と青(水色)。また、和食器には、水に関係するモチーフの器がたくさんあります。波や水輪、うず潮にめだかなどのアイテムを集めて涼しげにまとめました。
色柄だけでなく、竹かごの素材感も涼しく見せてくれるポイントの一つです。かごに手ぬぐいを敷いて小皿や豆皿を並べたら、日本の夏の粋な雰囲気を演出できます。