響の硝子
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たち吉オリジナルの器シリーズ
白 菊
1983年8月の発売以来のロングセラー商品。菊のリムがきりっと美しい、白い器のため料理が映えやすく、和食だけでなく料理のジャンルを問いません。
はるか
菊の花をかたどり、内外に小花柄を描いた可愛らしい器です。使い勝手がよく、華やかさを持ちながらも気取らない雰囲気です。
菊の香
伝統美のひとつである菊花を、ガラスの器で表現。口元に施した磨りガラスがアクセントになり、初霜の降りた白菊のような風情を醸し出します。
水音
雨上がりの若葉からこぼれ落ちる雫が、水面に静かな波紋をつくる。 その水音をイメージした涼やかなガラスのうつわです。素麺や冷やし中華などに最適な麺鉢をはじめ、菓子皿やグラスや冷酒揃えなど種類も豊富。
水すだれ
まっすぐに落ちる幾筋もの水の流れ。そんな情景を透明度が高いクリスタルガラスに、カットと手描きの金線で表現。熟練した江戸の職人が引いた金線と切子の十草柄は凛とした上品さを醸し出します。
雪あかり
雪あかりとは、月の光が雪に反射して周囲を薄く照らすこと。そんな静かな煌めきをまとった、クリスタルガラスの器。熟練の職人が手づくりした、雪の結晶のように繊細なヒビが特徴です。
青楓
京都らしさや季節を感じとれる伝統文様として最たる楓。日本の古い良き風物を喚起しながらも瑞々しい生命力を感じさせます。釉薬の濃淡がシャープな形を引き立て、食卓に並べばアクセントになります。
赤絵かぶら
「株が上がる」ということから、縁起を担ぐ食べ物として親しまれているかぶらをモチーフにした器。長角皿や薬味皿など使いやすい種類が揃っています。
産地 / 窯元
キラリ涼を呼ぶ廣田硝子
廣田硝子は、東京で最も歴史のある硝子メーカーの一つ。江戸切子や吹き硝子など脈々と受け継がれる手仕事による、懐かしくて新しい、今のくらしにも馴染むガラス食器です。
京の色絵ガラス
京焼・清水焼伝承の絵付技法をガラスに焼成することにより生まれた大変珍しい色絵ガラスは、京焼の絵付師 見谷尚音さんによる手描きです。
毎日の食卓で活躍
創業150年の窯元である晋山窯ヤマツは、伝統を保ちながら新しい表現にも意欲的に挑戦をされています。
小僧窯(こぞうかま)
ジャンルを超えて様々な料理が盛り映えする金彩(きんだみ)とトルコブルー(ターコイズブルー)の器は、そこにあるだけで十分な存在感。
江戸切子、発祥
江戸切子は、江戸時代後期にビードロ屋を営む加賀屋久兵衛が考案した技法が始まりといわれています。町民文化の中で育まれた切子は、江戸時代の面影を強くとどめた意匠や技法に優れたものが多く、当時よく使われた切子文様およびその文様を施したガラス器を総称して「江戸切子」と呼ばれていました。 明治6年に官営の品川硝子が設立され、明治14年には切子(カット)指導者として英国人エマヌエル・ホープトマン氏を招き、数名の日本人がその指導を受けて、現在につながる精巧なカット技法が継承されました。
堀口硝子 「秀石」
明治時代に精巧なカット技法を得るため、英国人より指導を受けた切子職人の直系が創業した堀口硝子。特に優れた切子細工に「秀石」の銘を記しました。 堀口硝子を支える切子職人たちは、大正の関東大震災、昭和の第二次世界大戦と、激動の困難な時代を乗り越え、途絶えることなく「秀石」の名を受け継ぎながら、今もその技術とモノづくりの心を守り継承しています。
江戸切子の文様
江戸切子は、庶民が実用品として育み愛用してきた所以もあり、カットされるデザインは、菊花など着物にも多く見られる、身近な和の文様を表現しています。
江戸切子
ガラス器の内側を見ながら、ダイヤモンドホイールなど回転道具を使い、深く鋭いカットを施していくのが特徴の「江戸切子」。光が干渉しあって生じるきらきらとした輝きと、強いコントラストを持っています。
グラヴィール
硝子を彫刻していく「グラヴィール」という技法。 “彫刻”を意味するフランス語で、さまざまなサイズの小さな銅製の円盤(ホイール)の刃に、金剛砂などの研磨剤をつけながら回転させ、ガラス表面を押し付け、浅く少しずつ削ることで、繊細な彫刻を施していきます。緻密なデザインを可能にする、表現力豊かな技法です。今回は、グラヴィール作家である花岡和夫にさらなる加飾を依頼しました。
刃物で大胆に鋭く切り取っていくイメージの力強さを見せる江戸切子と、繊細なタッチで、筆で絵を描くように濃淡や柔らかさを表現するグラヴィール。
2つの対照的な技法を一つにする新しい試みとして、力強い切子文様と、繊細な表現力を持つグラヴィールを組み合わせ、匠の伝承第5弾「響の硝子」を作り上げました。
「色被(き)せガラス」と呼ばれる華やかな色のついたガラスに、カットを施したたち吉オリジナルの酒盃。大胆と繊細、伝統と革新、対極的な技法が響きあい、輝きを放ちます。
◎華やかな色のついたガラスは、無色のガラスに色ガラスを被せて作ることから 「色被(き)せガラス」と呼ばれます。