市野耕(いちのこう)
作品について
全て手作業で行われているため、絵付け・色味・形状・サイズがそれぞれ多少異なります。制作過程でできる、貫入(ヒビのような模様)、ピンホール(小さな穴)、鉄粉(黒い点)、釉薬のムラなどある場合がございます。手作りの味わいとしてご理解いただきますようお願いいたします。

略歴
兵庫県丹波篠山市丹波焼窯元に生まれる
2015 京都府立陶工高等技術専門校成形科成形コース修了
その後、京都の作家のもとで陶技を学ぶ
2016 愛媛県松山市にて独立
2021 丹波篠山市へ移窯
現在 丹波篠山市にて作陶
※作品の再入荷の予定はございません。
※こちらの作品はたち吉オリジナルではございません。
【ご使用上のご注意】
電子レンジのご使用は、おすすめいたしません。
食器洗浄乾燥機のご使用は、おすすめいたしません。
【器の個体差について】
全て手作業で行われているためサイズや形状、色味がそれぞれ多少異なります。
サイズ表記と若干の差があることをご了承ください。
個々の違いを手作りの味わい、意匠としてご理解いただきますようお願いいたします。
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たち吉オリジナルの器シリーズ
白 菊
1983年8月の発売以来のロングセラー商品。菊のリムがきりっと美しい、白い器のため料理が映えやすく、和食だけでなく料理のジャンルを問いません。
はるか
菊の花をかたどり、内外に小花柄を描いた可愛らしい器です。使い勝手がよく、華やかさを持ちながらも気取らない雰囲気です。
菊の香
伝統美のひとつである菊花を、ガラスの器で表現。口元に施した磨りガラスがアクセントになり、初霜の降りた白菊のような風情を醸し出します。
水音
雨上がりの若葉からこぼれ落ちる雫が、水面に静かな波紋をつくる。 その水音をイメージした涼やかなガラスのうつわです。素麺や冷やし中華などに最適な麺鉢をはじめ、菓子皿やグラスや冷酒揃えなど種類も豊富。
水すだれ
まっすぐに落ちる幾筋もの水の流れ。そんな情景を透明度が高いクリスタルガラスに、カットと手描きの金線で表現。熟練した江戸の職人が引いた金線と切子の十草柄は凛とした上品さを醸し出します。
雪あかり
雪あかりとは、月の光が雪に反射して周囲を薄く照らすこと。そんな静かな煌めきをまとった、クリスタルガラスの器。熟練の職人が手づくりした、雪の結晶のように繊細なヒビが特徴です。
青楓
京都らしさや季節を感じとれる伝統文様として最たる楓。日本の古い良き風物を喚起しながらも瑞々しい生命力を感じさせます。釉薬の濃淡がシャープな形を引き立て、食卓に並べばアクセントになります。
赤絵かぶら
「株が上がる」ということから、縁起を担ぐ食べ物として親しまれているかぶらをモチーフにした器。長角皿や薬味皿など使いやすい種類が揃っています。
産地 / 窯元
キラリ涼を呼ぶ廣田硝子
廣田硝子は、東京で最も歴史のある硝子メーカーの一つ。江戸切子や吹き硝子など脈々と受け継がれる手仕事による、懐かしくて新しい、今のくらしにも馴染むガラス食器です。
京の色絵ガラス
京焼・清水焼伝承の絵付技法をガラスに焼成することにより生まれた大変珍しい色絵ガラスは、京焼の絵付師 見谷尚音さんによる手描きです。
藍のうつわ~瀬戸染付の華やぎ~
陶磁器の一大産地、愛知県瀬戸市にて開窯した椿窯。「銅板転写」という技術で制作された希少な染付の器です。
小僧窯(こぞうかま)
ジャンルを超えて様々な料理が盛り映えする金彩(きんだみ)とトルコブルー(ターコイズブルー)の器は、そこにあるだけで十分な存在感。
市野耕 koh ichino
丹波篠山市で作陶活動をされている市野耕さん。作品は素朴でありながら、モダンな雰囲気を漂わせる器です。縁のレリーフや余白など、料理を盛るイメージが想像しやすく、使っているシーンまで考えられた器たちが食卓を彩ります。独特なトルコブルーや味わい深いマンガン釉に彩色灰釉、細やかで丁寧なしのぎなど、市野耕さんならではの器の魅力をお楽しみください。
作品の素地は丹波の赤土と白土を独自にブレンドした土を使用し、ろくろで器の形を成型しています。市野さんの作品の特徴である葉紋やしのぎは、カキベラやカンナという道具で手作業で模様を彫ります。線の細さや形、深さまで均一に彫られた模様はすべて手作業でされており、見ているだけで緊張するような作業です。丁寧で細やかな手仕事にすっかり見入ってしまいました。
また作品のひとつ「みかん山土」の土は、市野さんご自身が掘って精製して作っています。そのため鉄粉が良く出て、価格が同じサイズの器に比べ高くなるそうです。
市野耕さん制作風景