AOBA POTTERY(アオバポタリ)

青葉聡示(あおばそうし)略歴
1986 愛媛県生まれ愛知県立陶業技術訓練校を卒業後
兵庫県丹波篠山の窯元を経て
2019 AOBA POTTERYを設立
※販売期間9月25日(水)17時~
※こちらの作品はたち吉オリジナルではございません。
※作品の再入荷の予定はございません。
【ご使用上のご注意】
電子レンジのご使用は、おすすめいたしません。
食器洗浄乾燥機のご使用は、おすすめいたしません。
【器の個体差について】
全て手作業で行われているためサイズや形状、色味がそれぞれ多少異なります。
サイズ表記と若干の差があることをご了承ください。
個々の違いを手作りの味わい、意匠としてご理解いただきますようお願いいたします。
最近チェックした商品
アイテムで選ぶ
特集ピックアップ
たち吉オリジナルの器シリーズ
白 菊
1983年8月の発売以来のロングセラー商品。菊のリムがきりっと美しい、白い器のため料理が映えやすく、和食だけでなく料理のジャンルを問いません。
はるか
菊の花をかたどり、内外に小花柄を描いた可愛らしい器です。使い勝手がよく、華やかさを持ちながらも気取らない雰囲気です。
菊の香
伝統美のひとつである菊花を、ガラスの器で表現。口元に施した磨りガラスがアクセントになり、初霜の降りた白菊のような風情を醸し出します。
水音
雨上がりの若葉からこぼれ落ちる雫が、水面に静かな波紋をつくる。 その水音をイメージした涼やかなガラスのうつわです。素麺や冷やし中華などに最適な麺鉢をはじめ、菓子皿やグラスや冷酒揃えなど種類も豊富。
水すだれ
まっすぐに落ちる幾筋もの水の流れ。そんな情景を透明度が高いクリスタルガラスに、カットと手描きの金線で表現。熟練した江戸の職人が引いた金線と切子の十草柄は凛とした上品さを醸し出します。
雪あかり
雪あかりとは、月の光が雪に反射して周囲を薄く照らすこと。そんな静かな煌めきをまとった、クリスタルガラスの器。熟練の職人が手づくりした、雪の結晶のように繊細なヒビが特徴です。
青楓
京都らしさや季節を感じとれる伝統文様として最たる楓。日本の古い良き風物を喚起しながらも瑞々しい生命力を感じさせます。釉薬の濃淡がシャープな形を引き立て、食卓に並べばアクセントになります。
赤絵かぶら
「株が上がる」ということから、縁起を担ぐ食べ物として親しまれているかぶらをモチーフにした器。長角皿や薬味皿など使いやすい種類が揃っています。
産地 / 窯元
キラリ涼を呼ぶ廣田硝子
廣田硝子は、東京で最も歴史のある硝子メーカーの一つ。江戸切子や吹き硝子など脈々と受け継がれる手仕事による、懐かしくて新しい、今のくらしにも馴染むガラス食器です。
京の色絵ガラス
京焼・清水焼伝承の絵付技法をガラスに焼成することにより生まれた大変珍しい色絵ガラスは、京焼の絵付師 見谷尚音さんによる手描きです。
藍のうつわ~瀬戸染付の華やぎ~
陶磁器の一大産地、愛知県瀬戸市にて開窯した椿窯。「銅板転写」という技術で制作された希少な染付の器です。
モダンな常滑急須 JINSUI 人水窯
【NEW】美しさと使いやすさを兼ね備えた人気の常滑急須 JINSUIに新しいアイテムが追加されました。
AOBA POTTERY アオバポタリ
兵庫県の里山、丹波篠山市に窯をもつ陶芸工房"AOBA POTTERY" (アオバポタリ)の青葉聡示さん。 自然の中に温もりを感じる佇まいの工房で、ショップと制作をされています。
見るだけでもふふっと笑ってしまうような、ひとつひとつ違った表情の顔をもつユニークなものから、 普段使いに重宝するシンプルなものまで。 食・暮らしに寄り添い、楽しませてくれるような器の数々です。
今回オンラインショップ初出品。食事の時間が笑顔であふれ、ほっと癒してくれる器をお楽しみください。
AOBA POTTERYといえば、スリップウェアや個性的な愛らしい作品たち。 スリップウェアとは、泥状の化粧土で生地に装飾する伝統技法です。 青葉さんがスリップウェアに初めて出会ったのは陶芸の雑誌。 シンプルながら力強く迫力あるデザインに衝撃を受け好きになりました。 それから本や民藝館、美術館に足を運んで実物をみたりするうちに 自分も作ってみたいなと思い、スリップウェア作りに挑戦しました。
また、絵を描くのがお好きでラフなイラストをよく描くそうです。 イラストのイメージは、これまで見てきた好きな物や、工房の周りにある自然の景色、生物もモチーフに。 デザインを考えるときは、まずスケッチブックに器やデザインをイラストにし、 このイラストの雰囲気を器にのせてみたい!と思いながら制作されています。
青葉さんの「作品へのこだわり」
作ってて楽しく「かわいーなー」と思えるものを、と思いながら制作しています。 ただ、かわいいだけじゃなく、陶器独特の渋さというか土くささも残したいと思っています。 使う人が器から地球の一部を感じてもらえると嬉しいです。 今焼き上がった器でも、あたかも50年前からあったかのような器を作りたいと思っています。 そしてこの先50年愛されるような器を作りたいと思っています。