鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)
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たち吉オリジナルの器シリーズ
白 菊
1983年8月の発売以来のロングセラー商品。菊のリムがきりっと美しい、白い器のため料理が映えやすく、和食だけでなく料理のジャンルを問いません。
灰釉草文 はいゆうそうもん
たち吉の器のあるべき思いと、作り手の思いを同じくする器 灰釉草文シリーズ。その思いと、灰釉は、その自然な美しさが器のルーツともいわれることから、270周年を機に復刻いたしました。
市 松
古くから日本人に愛されたその古典文様を、独特の渋さを持つ緑の織部釉とやや赤みがかった白の志野釉で塗り分け、京らしい季節の絵柄をちりばめた、職人の手仕事を感じさせる一皿です。
粉引染花 こひきそめはな
陶器ならではのやさしい白さの粉引に、藍色の染花のアクセント。粉引独特の風合いがあたたかみをもたせ、くっきりとした白と染花の藍色が食卓を明るくします。
はるか
菊の花をかたどり、内外に小花柄を描いた可愛らしい器です。使い勝手がよく、華やかさを持ちながらも気取らない雰囲気です。
あかつき・玄風
ロングセラーの京焼・清水焼の湯呑とごはん茶碗。貫入釉のやわらかさとシンプルなデザインと豊富なカラーバリエーションで、ご家族みんなで色がわりで楽しむのもおすすめです。
浮 雲
シンプルさのなかにもどこか温かみが感じられるたち吉の「浮雲シリーズ」。「緋色(ひいろ)」と呼ばれる赤味が浮き出る化粧土を使用しており、その出方は一つ一つ異なるので、やきものの面白さや個性が味わえます。
粉引彫文 こひきほりもん
少したわませた楕円の形に、温かみが宿る粉引の器。ひとつひとつ施された線彫りが、器に独特の趣を与えています。「粉引」とは、「粉を引いたように白い」と表現されたことが由来。
鳥獣戯画を代表する三羽のウサギとカエルたちが戯れるユーモラスな場面。ウサギとカエルの相撲だったり、声援するウサギやウサギを投げ飛ばして気を吐くカエル、投げ飛ばされひっくり返るウサギなど。その躍動感あるその絵のように活き活きと暮らしてほしいとの思いをこめて、京焼・清水焼 伝統工芸士 釋博史氏の絵付けによるたち吉の鳥獣戯画の器を作成いたしました。
鳥獣戯画とは
京都市右京区の高山寺の宝物で国宝。平安時代の終わりに描かれた絵巻物で「鳥獣人物戯画」と呼ばれる。甲・乙・丙・丁の4巻構成で、擬人化された動物や実在・空想上を合わせた動物が描かれている。墨線で輪郭線を描いた絵図で白描画と呼ばれる。
京焼・清水焼 伯山窯 はくさんがま
伝統工芸士 釋 博史 しゃくひろし
略歴
1961年 京都洛東に生まれる
1980年 京都府立陶工高等技術専門校図案科卒業
1994年 京都清水焼団地窯元にて修行
修行後、山科岩ケ谷にて築窯独立
独立後、各地にて古典、グループ展等毎年開催
1995年 京都府工芸産業コンクール奨励賞受賞
2008年 日本伝統工芸士認定
2016年 京焼・清水焼展 京都府知事賞受賞
釋博史氏による手描きの絵付け風景
転んだウサギの描写
甲巻に描かれた、カエルの気にやられて投げ飛ばされ、仰向けにひっくり返るウサギのコミカルな姿を描いています。
気を吐くカエルの描写
兎を投げ飛ばして気を吐くカエルの鳥獣戯画の有名な場面を一気に描き上げていきます。
ユーモラスな絵柄が踊るパッケージ
釋博史氏の描き下ろしのデザイン。 器と同じく、それぞれのパッケージでもユーモラスなシーンが楽しめます。
飯茶碗