TSUDOI | 集
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たち吉オリジナルの器シリーズ
白 菊
1983年8月の発売以来のロングセラー商品。菊のリムがきりっと美しい、白い器のため料理が映えやすく、和食だけでなく料理のジャンルを問いません。
はるか
菊の花をかたどり、内外に小花柄を描いた可愛らしい器です。使い勝手がよく、華やかさを持ちながらも気取らない雰囲気です。
菊の香
伝統美のひとつである菊花を、ガラスの器で表現。口元に施した磨りガラスがアクセントになり、初霜の降りた白菊のような風情を醸し出します。
水音
雨上がりの若葉からこぼれ落ちる雫が、水面に静かな波紋をつくる。 その水音をイメージした涼やかなガラスのうつわです。素麺や冷やし中華などに最適な麺鉢をはじめ、菓子皿やグラスや冷酒揃えなど種類も豊富。
水すだれ
まっすぐに落ちる幾筋もの水の流れ。そんな情景を透明度が高いクリスタルガラスに、カットと手描きの金線で表現。熟練した江戸の職人が引いた金線と切子の十草柄は凛とした上品さを醸し出します。
雪あかり
雪あかりとは、月の光が雪に反射して周囲を薄く照らすこと。そんな静かな煌めきをまとった、クリスタルガラスの器。熟練の職人が手づくりした、雪の結晶のように繊細なヒビが特徴です。
青楓
京都らしさや季節を感じとれる伝統文様として最たる楓。日本の古い良き風物を喚起しながらも瑞々しい生命力を感じさせます。釉薬の濃淡がシャープな形を引き立て、食卓に並べばアクセントになります。
赤絵かぶら
「株が上がる」ということから、縁起を担ぐ食べ物として親しまれているかぶらをモチーフにした器。長角皿や薬味皿など使いやすい種類が揃っています。
産地 / 窯元
キラリ涼を呼ぶ廣田硝子
廣田硝子は、東京で最も歴史のある硝子メーカーの一つ。江戸切子や吹き硝子など脈々と受け継がれる手仕事による、懐かしくて新しい、今のくらしにも馴染むガラス食器です。
京の色絵ガラス
京焼・清水焼伝承の絵付技法をガラスに焼成することにより生まれた大変珍しい色絵ガラスは、京焼の絵付師 見谷尚音さんによる手描きです。
藍のうつわ~瀬戸染付の華やぎ~
陶磁器の一大産地、愛知県瀬戸市にて開窯した椿窯。「銅板転写」という技術で制作された希少な染付の器です。
小僧窯(こぞうかま)
ジャンルを超えて様々な料理が盛り映えする金彩(きんだみ)とトルコブルー(ターコイズブルー)の器は、そこにあるだけで十分な存在感。
TSUDOI | 集
料理を盛り付けたときに器に残る余白の美しさまでデザインしつくした、スクエアプレートのシリーズです。薄くて軽やかなフォルムにこだわった作家の心と、職人の精密なものづくりが出合って生まれた器は、人が集い食卓を囲み、食を楽しみ、ともに時間を過ごすというかけがえのない時間を、より特別なものにしてくれます。
「TSUDOI|集」という名の通り、人が集まる時に使う器をイメージして作られたシリーズ。 料理を盛り付けた際に一層美味しそうに見える器の素材感や色調などを意識し、和食、洋食、中華、エスニック料理などそれぞれの料理にあった心地よい器のサイズ感として、和食器と洋食器のあいだをいく、現代に合う新しいサイズを実現しました。
Lサイズは、約30センチ四方の正方形で、世の中に出回っている器のなかでもかなり大きいサイズ。 スタイリッシュな空間にも映えるコンテンポラリーな器になるよう、縁の高さを抑えて極限まで薄く、どこまでも平らに仕上げることを目指して作られました。大きい器であり、軽やかな雰囲気に仕上がっています。 また、この大きさで釉薬に味わいがあり、レストランやホームパーティでテーブルの真ん中に置けば、空間が華やいだ、目が奪われる演出が期待できます。広々としたキャンパスを生かして、自由な発想でお使いいただけます。
Sサイズは、約15センチ四方の正方形でぴったりと収まるサイズ。対角に重ねて配する演出や使い方もおすすめです。小皿や取り皿としての使いやすさ、重なりや収納性の高さも兼ね備えた器になっています。釉薬の濃淡と、光の当たり方で変わる景色が特徴です。
KOICHI MIZUNO
水野 幸一
「 思い描いた器のイメージを窯元の職人に丁寧に伝え
その手に委ねることで、
僕個人の手仕事とはひと味違う、
使い勝手のいい器ができたと思います。」
岐阜県土岐市に生まれ、デンマークでの留学を経て、故郷にて工房「一窯」を開窯。卓越した轆轤技術とデザイン力、地元の窯元や職人とのつながりを生かし、COCHIでは「KANADE | 奏」と「TSUDOI | 集」のディレクションを担う。