和食器 たち吉オンラインショップオンラインショップ

Since 1752 | 京都 宝暦二年創業

探す


075-754-8724

月~金(祝日を除く)10:00-15:00

レシピ1

おばあちゃんのポタージュスープ

野菜の甘みをじっくり引き出した、
やさしい味わいのポタージュ。

材料(2人分)
玉ねぎ……1/2個
人参……1/2本
かぼちゃ……1/4個
サラダ油……大さじ1
塩(玉ねぎ用)……2つまみ
鶏がらスープ※……約200ml (食材が浸るくらいの量)
牛乳……約200ml
塩(仕上げ用)……適量

仕上げ
生クリーム……適量
オニオンチップ……適量
パセリ……適量
※鶏がらスープは、市販の顆粒またはペーストを表示どおりに溶いたものを使用しています。
下ごしらえ
玉ねぎ、人参、かぼちゃは薄切りにします。
作り方
  1. 鍋にサラダ油、玉ねぎ、塩(玉ねぎ用)を入れて混ぜ合わせます。蓋をしてごく弱火にかけ、玉ねぎがくたくたになるまで蒸し炒めます。
  2. 人参、かぼちゃを加え、鶏がらスープを野菜が浸る程度まで注ぎます。沸騰したら弱火にし、野菜がやわらかくなるまで煮込みます。
  3. 粗熱を取ってからミキサーにかけ、なめらかになるまで攪拌します。
  4. 鍋に戻し、牛乳を少しずつ加えながらお好みの濃さに調整します。
    最後に塩(仕上げ用)で味を調えます。
  5. 器に盛り付け、生クリーム、オニオンチップ、パセリを飾ります。
大橋さんのひとこと
このポタージュは、子どもの頃から祖母がよく作ってくれた、わが家の定番レシピです。ブイヨンを使わなくても、玉ねぎをじっくり蒸し炒めることで野菜の甘みがぐっと引き立ち、牛乳と合わせるだけでやさしい味わいに仕上がります。
忙しい朝や、
ほっとひと息つきたい時に、
ぜひ作ってみてください。
食べるたびに、どこか懐かしい
気持ちになる一杯です。
 

最近チェックした商品

アイテムで選ぶ

たち吉オリジナルの器シリーズ

シリーズ一覧はこちら